仕事の記事 (1/1)



SQLでUNION ALL

InnocentAge聴きながらかいております。
なかなか聴く時間が無いですね。
キラキラした気持ちと情熱と葛藤は懐かしいですが、色々面倒くさいのでもうしたくないなーと思ってしまいます。
同じ職場の人に「恋したい!」と言われ「え、面倒くさいよ」とつい言ってしまった枯れた大人ですんません( ꒪⌓꒪)


先日ORACLEでINNER JOINとLEFT OUTER JOINを使いました。
サブクエリサブクエリで7階層まで来たときは白目になりましたが、なんとかデータを取れました。
データ移行に伴いプログラム側(C#)で振り分けていた処理を、SQLで振り分けて取得するというものです。
SQLでサブクエリするのとかORACLEの書き方を思い出すのに1日、実際の動きやどのようなデータを取るのかの仕様確認で1日かかりました。
とりあえずやる!とかはダメですね、二度手間になりました。。。

取れた!と思ったらプログラム側では取れているのに、SQLでは取れていないデータがありました。

Atable
ID CUSTOMER DAY ・・・等々
1000 ba_gu 2016/04/25
1001 tuyorin 2016/04/26
1002 nyantyu 2016/04/26
1003 hahaha 2016/04/27

BTable
ID AtableID COUNT・・・等々
0001 1000 1
0002 1000 2
0003 1000 1
0001 1001 1
0002 1001 2
0001 1002 1

という感じでAtableBTableのIDをKEYに枝番を付けて詳細な情報が入っているTableです。
この2つはINNER JOINで繋ぎました。

この2つのTableを元にCtableDtableが作られるのですが、ちゃんと作られてなくて
振り分け条件のCOUNTを取る際にCOUNTの数が増える事態に・・・。
LEFT JOINでCtableDtableを取っていたのにBTableが1行増えているので
COUNTの数が倍になりちゃんと取れない!みたいな。。。

BTable
ID AtableID COUNT・・・等々
0001 1000 1
0002 1000 2
0002 1000 2
0003 1000 1
0001 1001 1
0002 1001 2
0001 1002 1

何故に増えている?と思ったら、CtableのデータのBTableID(0002)AtableID(1000)のデータが2件ありました。
本当は1対1で作られているはずなのにぃぃぃ!?!?
でもCOUNTの数は1つずつなので2という事は合っている。
しかしBTableのデータが2+2で4になる。
LEFT JOINの条件でBTable.ID=Ctable.BTableID ON BTable.AtableID = Ctable.BTableIDにしていたので
同じデータがあるけど1件しかないから増やそう!みたいな処理になったみたいです( Д) ゚ ゚

なのでUNION ALLで取る事になりました。
元のデータ直せばいいけど怖いよね・・・怖い。。。

SQLServerお久

息子の1歳半検診で13.7kgという数字を叩きだし怯えているバーグです。
頑張って2人で緩めのダイエットに励もうかと思います。
息子は12kg、私は49.9kgが目標である(キリッ


SQL Server 2014 Manegement Studioをインストールしました。
Windows認証でなくパスワードの認証にするには設定を2つほどいじらないとダメでした。
まあ無料版なので致し方なし。

データベースを作ってみたのですが、表示されなくてあせりました。
最新の状態に更新をしてなかったせいでした。。。
そういや前も同じ事して焦った記憶がフラッシュバック!!!

Visual Studioにも繋いでみました。
自分のパソコン名\SQLEXPLESSでつながる的な事かいってあったのに繋がらない。
ドロップダウンに自分のパソコン名だけがあったので選んでテスト接続押したら行けました。
VS2015だと使い方がまた変わっていました。
でもドロップダウンから選べるのは便利です。

今度はプログラムからInsertとSelect文を使ってみようと思います。
try~catctとか懐かしすぎて記憶があやふやなのでまた調べます。

内定取れたぁぁぁ!!!

最近ガチャガチャの誘惑がひどい。
娘に回そうと言われると断れないセーラームーン。
gatyase-ra-.jpg
EDに出てくる星のブローチが当たりました。
鏡が入っているのですが質の悪い鏡だったのでほぼお飾りです。
しかし可愛い、本当に可愛い(ノ*´ω`*)ノ


最近は伊勢市と四日市市を行き来していました。
就活の為に。
AOKIに行ってスーツに合うトレンチコートを3万ぐらいで買ったのですが、結局使わないまま就活が終わってしまいました。
AOKIのおばちゃんにお世辞かもしれんが就活生と間違われた思い出。

他は、前に買ってたスーツとパンプスと鞄と時計で乗り切りました。
スーツとか成人式に買ったやつだから10年前のやつですよ、着れて良かった。
パンプス久しぶりすぎて足が痛い痛い。。。

内定取れました、前と同じプログラマーです。
これから4月まで勉強してSE目指して頑張ります。

Visual Studio 2013をいれてみた

息子が手足口病みたいなものになりヨダレダラダラが止まらず
娘はヘルパンギーナっぽいものにかかり熱出て4日目にしてまともに食事ができ
(熱は下がって元気ではあるのでお気になさらず)
次は旦那が38℃超えているとか今年厄年だっけなー?
今年三十路になるバーグです、こんにちわ。

応用技術者は大変そうなので、とりあえずC#思い出そうと思って
Visual Studio Community 2013ってのを入れたのですがつまずきました。

まず日本語化のソフトを間違って入れエラーが出て
コマンドプロンプトでvs_langpack.exe /uninstallって入れればいいよって見たから
入れてもアンインストールできなくてwindowsフォルダにvs_langpack.exe入れて
管理者実行したらちゃんとアンインストールできました。
Visual Studioの本体入れてWindows Updateしないとエラーになるそうですし、ちゃんと下調べしてから入れるべきでした。

日本語化のソフト入れたつもりがBlend for Visual Studio 2013ってのが入っててナニコレー!?
となりましたが違うやつインストールしているので日本語化できそうです。
環境作るのも大変だなぁと思います。

でもタダでプログラム作れる時代っていいですよね。
そりゃメモ帳でもやればできるかもしれませんが、ちゃんとしたソフトでしたいですもんね。
来年就職できるように頑張ります、いやまず家族の健康が先だ( ꒪⌓꒪)

VBA

最近下の子が眠くなってくると布団の方にハイハイで行ってごろごろするようになりました。
神童!!!と思いましたが親ばかですね、そうですね。
でももうすぐ11か月でするのはわが子くらいでは!?とか思ってしまう(笑)

最近暇なので図書館で本借りて読んだりしてます。
PGの勉強しようかと思いましたが具体的にどういう事すればいいか
分からないので昔の先輩(今は社長)になんか仕事あったらやります!
と言ってたら仕事か来ました、言ってみるもんだ。

C#でもVBAでもいいよーと言われたのですがCは環境作るのが
面倒そうなのでVBAにしてみました、今回初挑戦です。
EXCELがあればできると風の噂で聞いていたのですが、本当に出来ました。
Visual Studioぐらいしか使った事がない自分には衝撃でした、ボタンもあるし。

先輩が1日あれば余裕でできる分量ですが、自分は1週間必死にやれば
なんとかできる?ぐらいの量だと思っています。

請求書作ったり、確定申告したり、経費で落とす用にレシート残したり
色々やることはあると思いますが今は組める事が嬉しいです。
今の所は子供に影響無いように軽い仕事しかしないつもりですが
腕がメキメキと磨かれればいいなと思ってますヾ(*´∀`*ヾ)
