2014年12月の記事 (1/1)

母としての矜持

娘が幼稚園に受かり揃える物が発表されました。
2歳児保育なので体操服とスモッグ程度しか買わなくていいのですが3万円超えるとか幼稚園怖い。
これ制服とかきたらもっとかかるんじゃね?
国から幼稚園or保育園入ったら祝い金10万円くらい欲しいわ・・・。

一応手作りしたランチョンマットとコップ入れです。
kintyaku.jpg
ランチョンマットは布が余ったらもっと作る予定です。
コップ入れはもう1つ作る予定です、毎日使うし。
後はお弁当箱入れと上履き入れですね。
買う方が便利なのですが、同じ布だと自分のだとすぐに分かりそうだなぁという理由で作っています。

電動ミシンも買いましたよ!
セールで5000円程度ですが、そんなに上手くない自分には十分です。

ミシンの使い方で1日、縫って1日の2日かけてこの程度です。
もうあまり布もなくなってきたのでまた買いに行かねば!糸も!!!

しかし不安しかなかった手作りもやり始めると楽しいですね。
まあ、めんどうですけどね!!!
スポンサーサイト

リベンジ?普通のカレーパン

前に焼きカレーパンは作ったけど、
揚げる方のカレーパンは作ってなかった気がしたので作りました。
kare-pan1.jpg

前に旦那に買って貰ったホームベーカリーで生地を発酵まで終わらせてからだったので楽でした。
しかし生地が柔らかすぎてカレーが包めない\(^o^)/
ってか揚げてたら中身出ようとするし、生地は2倍に膨らむし恐ろしいパン( ゚д゚)

食べると美味しいですが明らかに生地とカレーの割合が9対1で生地/(^o^)\
なので ドーン!!!
kare-pan2.jpg
生地のサクサクな感じは消え失せましたが美味しかったです。

生地が柔らかい時は打ち粉使えばなんとかなるかな?
小麦粉で作れるのでリーズナブルな所が素晴らしい!
次は子供が掴みやすいように中身が中に入っているカレーパンを作りたいもんです。

パン屋さんマジ尊敬するぜ・・・。

娘2歳5か月 息子5か月

栄養相談行ったのにロクな事言われずに終わったバーグです。
そりゃ言いようがないよな、離乳食始まったばっかだし・・・。

息子は身長69.4cm、体重10.5kgになっておりました。
一緒に測った1歳の子を追い抜いております、やまったぜ!
それも姉は13kgに突入したばっかだぜ、抜かれるんじゃね!?!?
娘はもうすぐ90cmだというのに、まあ身長も高い方なんですがね。

息子は離乳食があまり好きではない感じがヒシヒシと伝わってきます。
食べさせてると早くおっぱいよこせ!的なぐずりが始まります。
娘はよく食べる方ってか用意しただけ食べてたのでどうすりゃいいのか?
まあまだ5か月だからいいかーと思っています。

後寝返りの速さが凄いです、5秒あれば寝返る。
でも寝返りながら自分の姿を探して、目が合うと笑いかけてくれます。
かわいいかわいいいとうしい(ノ*´ω`*)ノ
早く寝返り返りが出来てうつ伏せで自分を唸りながら呼ぶのを卒業して頂きたいです。
ちょっとね、面倒だよね。。。

娘はこの1か月で凄い成長しました。
物凄く話が通じるようになったので、スーパーで手を繋いで買い物出来ます。
お出かけも手を繋いでひょいひょい行けるし、公園から飛び出そうとしません。
こんなにいい子になるともう愛おしさと可愛さとかがブワッときますね。
まあ息子の純真無垢さとはまた違った可愛さですが。
お出かけが今まで死と隣り合わせだったのが、そこそこ気を付けていればできるようになりました。
これなら来年の幼稚園送り迎えにも希望が持てます。

幼稚園歩きで行く予定なのですが、雨の日が迷います。
車で行くか、頑張って歩いて行くべきなのか・・・駐車場が狭いので・゚・(つД`)・゚・。
まあ、なんとかなるさ。

もう12月なんですね、まだ年賀状の準備してないわ・・・。