プログラマー

昨日ちょっと衝撃的な出来事があったので書きます。

私の仕事は現在プログラマーです。
一年くらいは社内のシステムや練習等で、
お客様からお金を貰う仕事をした事がありませんでした。

今年の7月から、やっとお金を貰う仕事をやり始めました。
私は半人前なので0.5人分(普通は1人)として、
それくらいの仕事量を回すと言われました。
1人分は無理だが、0.5人分なら頑張れば出来ると思い当初は張り切ってました。

システムエンジニア(SE)の人から設計者が来てその通りにプログラムを組みます。
最初来たのは簡単な仕様だけで、どのような動作をするかとか
どうやって値を取るかとかの根本的な事が書かれていません。
SEの人が仕事をいくつか掛け持ちしているので
分からない事は聞いてと言われました。(休みほぼ無しみたい・・・。)

聞く度に仕様が出来上がっていく感じです滝泣
矛盾点を聞くと「じゃあココはこうして」と言われます。
仕様が変わるとプログラムの組み直しになったりもします。
あまりの仕様変更に心が折られそうになった時は、みのりんに癒されましたハート

昨日朝出勤すると、画面とデータベース(DB)が変わっていました汗
またか、と思って落ち込んでいると先輩に
「仕様が固まっている所からやったら?気晴らしにもなるし音楽
と言われ前のプログラムの修正をしようと思った時、1通のメールが

「来週始めに担当に見せたいので、テストよろしくお願いします。」
・・・はぁ・!? ち、ちょっと待ってよぎょえー!
今朝仕様が変わったのに来週始めまでに仕上げてチェックしろと怒
「どの口が~言うんだ~(喰霊)」と首を絞めたい思いです。

休日出勤か・・・みのりんの為に頑張るぞびっくりマーク
BDライブまでになんとしてもPG(プラグラム)を終わらしてやるナイス
スポンサーサイト

コメント

Re: NoTitle
> バーギュさん、こんばんは!
おおっ! 染井さん、こんばんわv-221
> なかなかブログに遊びに来れなくてすみませんでした(ノД`)
全然大丈夫ですよ! Blog更新頑張ってくださいv-352
> どうぞ、部屋中にみのりんグッツで埋め尽くして下さい(笑)
あんまりやると妹に怒らえるので、押入れにグッツがギッシリv-356
> 私は『minorhythm』のブログ本をいつか手に入れたいですーっ!!
私も欲しいですv-343
書店に並んでいるときに見た事はあるのですが、まさかファンになるとは・・・。
> そしてそして毎日のお仕事もお疲れ様ですm(_)m
お互い様ですよ~。 染井さんもおつ喰霊~v-354
> 機械オンチなので感心しながら読ませていただきました。
私も得意ではないですが(笑)嫌いではないですね~。
> 理不尽な要求されると腹立ちますよね~!!
まあ不況だし仕方ないですが、腹は立ちますねv-413
でも先輩がSEの方に、バーグちゃんのツノが僕では計れないくらい
伸びすぎてどうしようv-361と言ったのが笑えたのでOKポッキーv-411
> お互いみのりんを生きがいにして頑張りましょうね…
そうですね! みのりんに投資するためにも、お仕事頑張りますv-363
NoTitle
バーギュさん、こんばんは!

なかなかブログに遊びに来れなくてすみませんでした(ノД`)
過去の記事を拝見させていただいたのですが、みのりんグッツが着々と集まっているみたいですね♪
どうぞ、部屋中にみのりんグッツで埋め尽くして下さい(笑)
私は『minorhythm』のブログ本をいつか手に入れたいですーっ!!
幻の一冊化してますよね…

そしてそして毎日のお仕事もお疲れ様ですm(_)m
機械オンチなので(エクセルさえ上手く出来ない人)感心しながら読ませていただきました。
理不尽な要求されると腹立ちますよね~!!
もう…ほんとに…
お互いみのりんを生きがいにして頑張りましょうね…
Re: NoTitle
> お仕事乙すぎて感動です・・・
あ・・・ありがとうございます(ノ◇≦。)
> 自分は機械音痴だから全然わからないのだすが・・・
私もハードは全然分かりませんv-363 ソフトは最近分かってきたv-352
いっつも1番新しいのを買うんで・・・。 使いこなせないのにorz
> 大阪BDあたりますように!
私も申し込みましたよ、お互い当たると良いですねv-343
池面いっちゃんさんに会いたいですv-354
Re: NoTitle
> 理系職の方でしたか・・・。てっきり銀行員とか、文系職の方なのかなと思っていました。
まあ日は浅いですが一応v-398
でも高校のクラスは文Ⅰっていう英語&国語が多いクラスでした(笑)
飛び込みで入って1から勉強していますv-363
> システム開発はどの工程も大変と聞きます。お体お大事になさってください。。。
周りが男ばっかなので、あまり無理は強いられないので大丈夫ですv-352
なんとかみのりんのライブまでに終わらしてやるv-356
Re: タイトルなし
> プログラマーって大変なお仕事なんですねー。
私もあまり色々仕事したこと無いですが、楽な仕事は無いですね~v-406
> 苦難を乗り越えた先にはいいことがまってますよ!!
自分も、プログラムが嫌いな訳じゃないので良いのですv-363
ただちょっと慰めて欲しかっただけです(笑)
NoTitle
お仕事乙すぎて感動です・・・

そういうのが詳しい方はこの界隈にきっといますよ!
自分は機械音痴だから全然わからないのだすが・・・

大阪BDあたりますように!
NoTitle
理系職の方でしたか・・・。てっきり銀行員とか、文系職の方なのかなと思っていました。しかも情報系ですか、ただただすごいなぁと思います。

システム開発はどの工程も大変と聞きます。お体お大事になさってください。。。
プログラムとか全くわからないけど、プログラマーって大変なお仕事なんですねー。
苦難を乗り越えた先にはいいことがまってますよ!!

管理者のみに表示

トラックバック