HDD交換

コメダ珈琲にまったり行った時に
隣で新しいお菓子屋さんがオープンしてました。
Sharon.jpg
ケーキ買ってお菓子をプレゼントで貰いました。
苺メインのお菓子屋なのに苺入ってないロールケーキと
モンブランを買ってしまったのですが美味しかったですよ(*´д`*)

最近までノートPCを立ち上げる度にバックアップ取れやら
そろそろHDD壊れそうだから修理に連絡しろとうるさいし、
重くなってきたのでHDDを交換する事にしました!一応プログラマーしてたし・・・

【フリーソフトで超簡単】自分でハードディスクの交換、データの移行をしよう【ノートPC編】
↑このサイトを見て交換しましが、めっちゃ分かり易かったです。

買ったのは同じ東芝のMQ01ABD100です。
同じHDDに交換したかったのですが生産終了してて(MK6465GSX)
価格.comで交換出来る的な事を書いてあるMQ01ABD100と交換しました。

外付けHDDケースと一緒にHDDを買って繋いだんですが
マイコンピューターに表示されないからディスククローン出来ない!?
となってデバイスマネージャー見てみたらちゃんと正常に認識している。
ディスクの管理を開くと未割り当て領域になっているし、ドライブ文字(A~Zまでの割り当て文字)も振られてないからこりゃダメだなーと途方にくれました。

HDDを買ったところにフォーマットしていいかor交換か聞いてみるとフォーマットしてみてダメそうなら交換しますとの事でフォーマットしました。
クイックフォーマットだと何かあってはいけないと思い普通のにしましたがコレがまた時間がかかるかかる( ꒪⌓꒪)
1日かかってさあ!と思ったらドライブ文字が割り当てられてなくてまた1日フォーマット■━⊂( ・∀・) 彡ガッ☆( д) ゚ ゚
もう、疲れたよパトラッシュ・・・とPCに言われそうです(笑)

ディスククローンでCを前の倍の容量、Dもそこそこ増やしてコピーしました。
HDDの容量が単純に倍になったのでもう言う事ないっすよマジでヾ(o゚ω゚o)ノ゙

終わったので外付けHDDケースから外そうとしたが固くて旦那にパス。
ドライバーでせいやっ!と外して貰いました。

交換したら綺麗に立ち上がったぁぁぁ( ゚∀゚)o彡°やったぁ!
今までハード系は怖くてつつかなかったのですが、ちょっとぐらいならやってみようよいう気になった今回の交換でした。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
> まぁ買ってすぐにそういうことが起きると嫌な汗出るわw
最後の手段であげたこに連絡しようと思った!
まあ、なんとかなってよかったわ・゚・(つД`)・゚・。
No title
 俺も何度となく交換をしてきたけれど、確かに最初は理解するのに時間はかかったし、値段もその辺の小物をかうのよりはヨイショいる値段だし自分がいじる事で壊れるリスクを背負うのは勇気がいるけんねぇw
まぁ買ってすぐにそういうことが起きると嫌な汗出るわw
治って何よりです(*´д`*)

管理者のみに表示

トラックバック