SQLでUNION ALL

InnocentAge聴きながらかいております。
なかなか聴く時間が無いですね。
キラキラした気持ちと情熱と葛藤は懐かしいですが、色々面倒くさいのでもうしたくないなーと思ってしまいます。
同じ職場の人に「恋したい!」と言われ「え、面倒くさいよ」とつい言ってしまった枯れた大人ですんません( ꒪⌓꒪)


先日ORACLEでINNER JOINとLEFT OUTER JOINを使いました。
サブクエリサブクエリで7階層まで来たときは白目になりましたが、なんとかデータを取れました。
データ移行に伴いプログラム側(C#)で振り分けていた処理を、SQLで振り分けて取得するというものです。
SQLでサブクエリするのとかORACLEの書き方を思い出すのに1日、実際の動きやどのようなデータを取るのかの仕様確認で1日かかりました。
とりあえずやる!とかはダメですね、二度手間になりました。。。

取れた!と思ったらプログラム側では取れているのに、SQLでは取れていないデータがありました。

Atable
ID CUSTOMER DAY ・・・等々
1000 ba_gu 2016/04/25
1001 tuyorin 2016/04/26
1002 nyantyu 2016/04/26
1003 hahaha 2016/04/27

BTable
ID AtableID COUNT・・・等々
0001 1000 1
0002 1000 2
0003 1000 1
0001 1001 1
0002 1001 2
0001 1002 1

という感じでAtableBTableのIDをKEYに枝番を付けて詳細な情報が入っているTableです。
この2つはINNER JOINで繋ぎました。

この2つのTableを元にCtableDtableが作られるのですが、ちゃんと作られてなくて
振り分け条件のCOUNTを取る際にCOUNTの数が増える事態に・・・。
LEFT JOINでCtableDtableを取っていたのにBTableが1行増えているので
COUNTの数が倍になりちゃんと取れない!みたいな。。。

BTable
ID AtableID COUNT・・・等々
0001 1000 1
0002 1000 2
0002 1000 2
0003 1000 1
0001 1001 1
0002 1001 2
0001 1002 1

何故に増えている?と思ったら、CtableのデータのBTableID(0002)AtableID(1000)のデータが2件ありました。
本当は1対1で作られているはずなのにぃぃぃ!?!?
でもCOUNTの数は1つずつなので2という事は合っている。
しかしBTableのデータが2+2で4になる。
LEFT JOINの条件でBTable.ID=Ctable.BTableID ON BTable.AtableID = Ctable.BTableIDにしていたので
同じデータがあるけど1件しかないから増やそう!みたいな処理になったみたいです( Д) ゚ ゚

なのでUNION ALLで取る事になりました。
元のデータ直せばいいけど怖いよね・・・怖い。。。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック